OUR DAYS Asia×Tokyo

アクセスカウンタ

zoom RSS 多言語なお嬢さん達

<<   作成日時 : 2017/12/04 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は現地で交流している、多言語なお嬢さんたちのお話しです。

日本では多言語は珍しいという立ち位置になりますが、実は海外に出ると別に珍しくないのです。

例えば「英語が話せますか?」と聞いた後に相手は「話せない」と答えます。

その後で大抵は、中国語が出来ますか?スペイン語が出来ますか?等、他の言語が話せないかを探る訳です。

特にベトナムでは外資系の企業に入る事がステータスや収入に繋がる為、英語はもちろん日本語、中国語の学習者は巷に溢れているのです。



ベトナム以外でも各国境付近ではその国々の言葉を話す事も珍しくはないのです。

ロシアと中国の国境付近ではロシア語、中国語を。

カンボジアとベトナム国境付近でも同様にクメール語とベトナム語の達人がわんさかいるでしょう。

ヨーロッパなどは特にドイツ近隣国ではドイツ語を話せる人も多いと聞きました。

その様に陸続きの国々では多言語=日常に近いのではという印象です。



もちろん私が交流しているベトナム人女性たちも多言語な人がいます。

今日はそんな多言語なモデルさんをFashion Photo付きで紹介していきます(^^)






画像



彼女は生粋のベトナム人ですが、英語はもちろん中国語も話せます。

ベトナム語を合わせるとつまり三カ国語ですね。

2016年にベトナムを離れ現在はアメリカに住んでいます。






画像



前回も紹介したモデルのLanhさん。

実は彼女は英語がとても上手なんです。そして日本語はもちろん。

ベトナム語を加えるとこれで彼女も三カ国語ですね。

もう一つ何か外国語を身に付けたいと相談を受けたのでスペイン語が役に立つとアドバイスしました。

するとベトナムでもスペイン語は需要があると感じられていて、授業料が高いそうです。

なので次に将来性がある言葉としてロシア語を奨めておきました。






画像



記念すべき最初の作品作りに協力してくれた彼女も日本語はもちろん、英語も流暢に話します。

暫く会っていないので、その間にもしかしたら他の外国語を身に付けている可能性もあります(^-^;






画像



彼女は初めて会った時に韓国語を使い話しかけてきました。

勉強を始めたばかりだそうですが、外国語を身に付ける事がステータスなベトナムの日常を象徴しています。






画像



そして韓国語と言えば彼女ですね。

恋人が韓国人なのでかなり上手に話していました。

因みに英語も流暢です。






画像



彼女は中国語が大学の専門だそうで、かなり流暢に話していました。

イベント開催時の撮影なのでコスプレしています(^-^;








そしてベトナムでF.C.のモデルをしてい皆さんの90%が日本語を話せます。

友人知人以外の日常では、道や店等で知り合う人々の中に多くの多言語活用者がいました。

注文を聞くとき中国語で聞かれたり、珍しいのはバズの中で日本語や中国語で話しかけられた事。

つまり「ベトナムにいるならベトナム語が話せないと」という訳ではないんです。

英語はもちろん日本語、中国語でも大いに役立つエリアが多いのがベトナムの特徴ではないかと思います。

もう何度もありますが私にとってはこうゆうのがプライスレスです☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
多言語なお嬢さん達 OUR DAYS Asia×Tokyo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる